滑らかな滑りを目指す
2024/06/29
雨が上がって、今日1日は何とかもちそうですが、明日からまた下り坂です。
スキーを操作するにあたり、皆様は何がポイントになると思いますか?
きちんと手入れしてあるブーツとスキーを使って滑ると、滑りはかなり滑らかです。
スキーはターンを繰り返して斜面を降りていきます。
ターンとターンのつなぎ目や、急斜面から緩斜面に移る斜面変化など、起伏や積雪などにより、滑る側の操作も変わっていきます。
スキーは下に向けて常に動いているスキーを操作することになり、静止状態で動作するわけではありません。
スキーが上手く動かせないうちは、ターンとターンのつなぎ目で止まったり、斜面変化のつなぎ目で止まったりと、何度も停止しなければ次の動作に移れない事があるでしょう。
また雪質によって、動作途中で引っかかると感じたり、エッジが雪に取られる、エッジがかからずズレ落ちるなど、スピードを落としたり、停止せざるを得ないことも起きる可能性があります。
またまた、そこそこのレベルの方でも、左右のターン弧が違ったり、片方に傾きながら落ちていく斜面で、片方だけ苦手というケースもあります。
上記のような状況を改善していく方法が、ブーツとスキーのチューンナップです。
左右の脚を揃えて、雪質の影響をあまり気にせず操作していければ、次は、自分の任意のコース取りでターンが途切れず下まで降りていけるようになります。
また、エッジのかけ加減が出来るようになると、滑りながらのスピードコントールも覚えていくことになります。
この、きちんと調整という部分がエリアの仕事になります。
ここから先は、お客様ご自身の体力・筋力・努力で、さらなるレベルアップを目指してください。
----------------------------------------------------------------------
スキーヤーズピットエリア1
〒465-0061
住所:
愛知県名古屋市名東区高針一丁目707 メゾンドール高針1C
電話番号 :
052-784-8801
名古屋でチューンナップを実施
----------------------------------------------------------------------