土踏まずが痛い
2025/01/11
いいお天気になりました。
昨夜の寒さもちょっとだけ緩んで、今日のゲレンデは気持ちよく滑れるかもしれません。
3連休が始まりましたが、皆様滑りの調子はいかがでしょうか?
ブログを見ると、ブーツのアタリや足が痛いとの負担について検索されている方が目に付きます。
脛のアタリについては前回書いたので、今日は土踏まずが痛いについて書いていきます。
土踏まずが痛いという状況ですが、土踏まずにはアタルはずの骨が無いので、痛むとなれば腫れていると考えられます。
腫れる原因は、ブーツのインサイド側、成型インソールなどの土踏まずに当たる箇所が強く押しているか、インソール下のゼッパの角度がきついケースが考えられます。
腫れる方は、圧迫感の原因を探して解消すると良いでしょう。
土踏まずに強い圧迫が無いのに滑走後に土踏まずが攣ったり、揉みたくなる場合は、逆に大きな隙間があり、無理な体勢でインサイドエッジを踏んでいる可能性があります。
本来土踏まずは、自分の足型でインソールを作って裏張りをした際に、強く押されなければ腫れることはありません。
中には足の裏を強く押されることに耐えられないという方もいらっしゃいますが、甲の骨が潰れて偏平足になる方に多く見られます。
土踏まずの上にはアタリが出やすい舟状骨があります。
土踏まずの状況で痛いのか、それとも別の箇所が痛いのかよく判らない場合は、ブーツを持ってお越しください。
----------------------------------------------------------------------
スキーヤーズピットエリア1
〒465-0061
住所:
愛知県名古屋市名東区高針一丁目707 メゾンドール高針1C
電話番号 :
052-784-8801
名古屋でスキー用品を販売
----------------------------------------------------------------------