ブーツの中の足の向き
2024/10/31
明日から11月になりますが、お天気が不安定になりそうです。
もう一つの初中級者向きホームページ https://areaone-ski.net/ に記事が追加されましたので、宜しければこちらもご参照ください。
記事を書いても、実際にインソールやブーツを履いてみないと、伝わらない点はいくつもあります。
特にカントはブーツと脚がぴったり合うと、履いた時点で違いを感じられますが、ブーツに付いているカント調整だけでは、脛の傾きに合わせるだけなので、足首下の調整をプラスした調整とは感覚が違ってきます。
ブーツを履いて立ち上がると、体重が足の裏にかかり、土踏まずが潰れます。
土踏まずが潰れた状態で、親指と小指の付け根あたりがシェルに強く圧迫されるような脚の方は、つま先が外を向く場合が出てきます。
ブーツの中でつま先が外を向くと、スキーのトップが開いてしまい、ターンの導入が遅れます。
上記の状態でターンを繰り返すと、だんだんタイミングがズレて、スキーを制御できないと感じることが出てきます。
道具を調整してバランスを崩すリスクを下げていければ、スキーの操作はかなり楽になります。
特にスピードを出して滑る際の効果は大きいので、滑れる方ほど試していただきたいと思います。
----------------------------------------------------------------------
スキーヤーズピットエリア1
〒465-0061
住所:
愛知県名古屋市名東区高針一丁目707 メゾンドール高針1C
電話番号 :
052-784-8801
名古屋でチューンナップを実施
----------------------------------------------------------------------