足の形は人それぞれ
2024/08/19
本日のお天気は曇りですが、蒸し暑い日になっています。
ブーツのチューンナップをやったことが無いという方は、意外に大勢いらっしゃいます。
ショップ側からの意見としては、ほとんどの方はチューンナップするともっと操作が楽なるのにと言いたいところです。
人の脚はバラバラで、足首から先の形もかなり違うにもかかわらず、ブーツを既製品のままで履けると判断し、購入時に大きめのサイズで決めてしまう方が多いのです。
日本人の脚は、股関節から膝、足首、つま先と真っすぐに立てる状態の脚の方が少ないのが現状です。
ガニマタと言われる脚の方は、膝を曲げた時につま先より外側に出たり、片足で立とうとすると、身体を傾けなければ立てなかったりするので、簡単にインサイドエッジを踏む感覚がつかめません。
足首下のカントを調整すると、ブーツの中で足の収まり方が変わり、シェルを加工することでブーツの中心線に足の中心線を合わせていくことができます。
滑った時に、足が痛かったり、インサイドエッジが踏めないと感じた方は、チューンが必要なのかをご相談いただくと良いでしょう。
ご家族やご友人など身近な方と足を見比べてみると、よくわかります。
----------------------------------------------------------------------
スキーヤーズピットエリア1
〒465-0061
住所:
愛知県名古屋市名東区高針一丁目707 メゾンドール高針1C
電話番号 :
052-784-8801
名古屋でチューンナップを実施
----------------------------------------------------------------------